今日は九州大学創立百周年記念事業の山川健次郎初代総長胸像披露式が九州大学伊都キャンパス・センターゾーンで開催されました。私は前市長として招待され出席して参りました。
私が市長時代の平成22年11月24日、九州大学の有川節夫総長に市長室へおいで頂き、九州大学へ山川健次郎博士の胸像の贈呈式を行いました。また、その日に九州大学と会津若松市が連携協力協定の調印式を行いました。
本来であれば昨年九州大学創立百周年記念行事が開催される予定でしたが東日本大震災により一年延期し開催されたそうです。
そのご縁で私も披露式に出席し懇親会で、ご挨拶をして参りました。
この胸像は山川健次郎顕彰会が作成し会津若松市へ寄付されたものであります。ですから山川健次郎顕彰会のご理解とご協力のお陰です。関係各位のご尽力に厚く御礼を申し上げます。
山川健次郎博士の胸像建立により九州(大学)に縁(ゆかり)の拠点が誕生致しました。
この縁を大切に更なる交流に取り組むとともに更なる山川健次郎博士を顕彰して参りたいと思います。
写真左から3枚目の左側の方は九州大学の有川節夫総長です。
山川健次郎初代総長の胸像には山川健次郎先生が学生への訓示で話された「修養が広くなければ完全な士と云う可からず」が刻まれていました。
ご紹介致します。
最近のコメント一覧