11/4/2011
国の原子力災害対策本部において4月6日に行った本市の水道水中の放射性物質の検査の結果をお知らせします。
本市の水道水については、今回の検査では全地点において放射性物質の検出はありませんでした。
また、4月3日の採水した地点でも、放射性物質の検出はなく、飲料水として安全であることが判明しました。
○検査結果…
続きはこちら
会津地方振興局で測定している環境放射線測定値をお知らせいたします。
【4月11日 11:00現在】
0.15マイクロシーベルト/時 (県測定値)
続きはこちら
昨日は原子力災害対策本部 原子力被災者生活支援チームの富田健介審議官が会津若松市災害対策本部にお見えになりました。
大熊町の受け入れ地としての今後の様々な課題の解決に向けて国の認識と対応について要望致しました。
続きはこちら
10/4/2011
>会津若松市災害対策本部情報
>
>【4月10日 13:00現在】
> 0.21マイクロシーベルト/時 (県測定値)
>※測定地点:会津若松合同庁舎駐車場…
続きはこちら
会津若松市災害対策本部情報
喜多方市、磐梯町、猪苗代町、三島町、会津美里町、下郷町又は南会津町で産出される原乳について、3月21日に設定されていた出荷制限が4月8日に解除されました。
…
続きはこちら
9/4/2011
>会津若松市災害対策本部情報
>
>【4月9日 17:00現在】
> 0.15マイクロシーベルト/時 (県測定値)
>※測定地点:会津若松合同庁舎駐車場…
続きはこちら
昨日、福島県は国と協力して行った水田の土壌に含まれる放射性物質調査の結果を発表しました。
その結果、会津若松市、喜多方市、会津坂下町、会津美里町などで実施した水田において政府が決めた稲の作付け制限に関する指標「5000ベクレル」を下回りました。
これで会津の水田も安全である事が証明されました。
まさに本市や会津地域は、水、水田、農産物など、安全・安心であります。
しっかりと広報PRし安全・安心な地域を風評…
続きはこちら
昨日、政府は喜多方市、下郷町、磐梯町、猪苗代町、会津美里町、三島町、南会津町の原乳を出荷している会津地域7市町村が原乳の出荷自粛の解除が決定した。
測定で放射性物質が3回連続で食品衛生法の暫定基準値を下回りました。
8日採取の最新の調査では放射性ヨウ素、セシウムともに検出限界以下となっています。
しかし風評被害が深刻です。
この度の調査結果により会津の原乳は安全である事が証明されましたので広く広報し安心・…
続きはこちら
8/4/2011
今日は会津若松市生涯学習総合センター(会津稽古堂)において会津若松市子ども会育成会連絡協議会からブック型案内板の贈呈式が行われました。
会津塗りの素晴らしい案内板です。
感謝申し上げます。
写真左から2枚目の左側の方は会津若松市子ども会育成会連絡協議会の新井田萬壽子会長さんです。ご紹介致します。
続きはこちら
今日は市長室へ東山温泉観光協会の川添修也会長さんと副会長の渡辺淑子東山芸妓組合会長さんがお見えになり要望をされました。
要望の内容は、過度の自粛は本市の経済が停滞するどころか復興への足かせとなる恐れがあります。そのために会津若松市より過度の自粛を謹むよう要望するものである。という内容であります。
市としても、歓迎会や送別会、イベントなどを中止しないで開催するよう私からメッセージを市民の皆さんへ伝えて…
続きはこちら
最近のコメント一覧