今日は会津風雅堂において第9回 福島県男女共生のつどいin会津若松が開催されました。私は開催地の市長としてお祝いを申し上げて参りました。
「社会参画と生活の調和」(みんな笑顔のハッピーチャレンジ)をテーマとした本日の大会を通し、現代社会の課題解決のための糸口や、一人一人が益々輝いて、真の豊かさが感じられる生き方を考えていくヒントを見つけて頂ければと思います。
さて、昨年度は「男女共同参画社会基本法制定十周年」及び「女子差別撤廃条約採択三十周年」という記念の年でありましたが、本市もまた「男女共同参画都市」を宣言して十周年を迎えた年でありました。この節目の年を新たなスタートの年として、市民と行政の協働により、様々な取り組みを進めながら、すべての市民が性別の違いにかかわりなく、個性や能力を十分に発揮しながら、心豊かに活き活きと暮らすことが出来る男女共同参画社会の実現を目指し、更なる前進を誓ったところであります。
写真左から3枚目の左側の方は、実行委員会の武藤みや子委員長さんです。写真左から4枚目の左側の方は「素敵に今を生きるために」をテーマに講演をされた樋口恵子氏です。写真左から5枚目の方々は、ロビーに出店された「闇川丸ごと自然を生かし隊」の皆さんです。ご紹介致します。
最近のコメント一覧