今日は背炙り山おけい墓碑前において平成26年度おけい祭りが執り行われました。
戊辰戦争に敗れた会津人は新天地を求め新たな国造りを目指したのであります。国内では「斗南プロジェクト」であります。更に何と海外に目を向けカリフォルニアのエルドラドにおいて「若松コロニープロジェクト」に挑戦したのであります。
多くの会津人が夢と希望を持ってエルドラドへ渡りました。その中の一人がおけいさんであります。残念ながら「若松コロニープロジェクト」は失敗に終わります。おけいさんは地元のビアカンプ家に預けられましたが、病気で19歳の若さでこの世を去りました。あまりにも可哀想とエルドラドのゴールドヒルにお墓を建立したのであります。このお墓が「若松コロニープロジェクト」の証になり、おけいさんが日本人女性初の北アメリカ移民第一号になるのであります。私は市長時代にゴールドヒルへ訪問し、おけいさんの墓参と記念植樹そして、おけいさんが住んでいたビアカンプ家を訪問して参りました。
今日はその時の事を思い出しながら参列して参りました。
会津にある墓碑はゴールドヒルにある墓碑と同じデザインです。
写真左から4枚目の方は、おけい顕彰会の若林正一会長です。ご紹介致します。
最近のコメント一覧