活動報告
本日栃尾のトッピィで街頭演説を行いました。演説の告知を行っていたら、小学3年生くらいの男の子数人が、街宣車を追いかけながら手を振ってくれました。
私は、「お子さんとはいえ、応援してもらえるのはありがたいもんだ。」と思ったのですが、同時に「きっと物珍しくてしばらく追いかけてくれているだけだろうな。」と思って、あまり気にも留めず、トッピィ前に街宣車をつけ、演説台を出し、その上で演説を始めました。
ところが演説をしてしばらくすると、下に気配を感じます。目線を落としてみると、いつの間にか先ほどのお子さんたちが車座に座って私を見上げ、静かに演説を聞いてくれていました。多少動揺したのですが、とはいえ、候補者は、基本聴衆がいればいるほどうれしいものです。予定の演説をむしろいつもより熱を込めて行いました。そしてその間、お子さんたちは騒ぐことも話すこともなく、じっとわたしを見て話を聞いてくれていました。
演説の内容は本当に大人向けそのままでしたので、内容を理解してもらえたかどうかは分かりません。しかし、私自身、小学生三年生の時、近所の神社に田中角栄元首相が来て演説をしたのを聞き、「ともかくなんだかすごい人だ。」と思ったことが、政治に関心を持つきっかけの一つになっています。この子供たちが何を感じ、何を考えたかはわかりませんが、私の演説を聞いたことが、少しでも「社会」とか「国家」とか「政治」と言うものに目を向けるきっかけになってくれたら、本当に嬉しいことで、候補者冥利に尽きるというものです。
選挙戦はあと4日、もうカウントダウンです。精一杯、私の想いを伝えていきたいと思います。
ほんの数分でしたが、米山さんに初めて(偶然に)お会いしたのが、初出馬された翌々年で、その時の印象が“もの凄い経歴なのに、飾らず、いい人だなぁ〜”(失礼お許しください)でした。
演説を最後まで聞いたお子さんたちは、米山さんのそんなところに引き込まれたのだと思いますよ(^-^)
今も、当時の印象と全く変わらない米山さん、8年越しの夢が叶うよう、祈っています。
もう、ラストスパートですね!
お疲れだと思いますが、頑張ってください!
なかなかいい話を聞きました、ラストスパート(。・_・。)ノ
ユンケル、ゼナ飲んで頑張ってくださいもう少しです。
戦況はわかりませんが、次のコメントにの時おめでとうと書きたいですね。
米山先生、未来の世代のためにもぜひがんばってください。理沙も隆馬も私たちも応援しています。
雪姫さん、オノヅカさん、坂本さん、コメントありがとうございます。
是非、「やったー!」と書きたいものです(公職選挙法で当選御礼を書くことは出来ませんので、事実や、私の心情を伝えることになるのでしょう)。未来の世代の為にも、ユンケル・ゼナを飲んで、全力でラストスパート致します。
この写真とっても素敵ですね。
子供の純粋そうな眼差しと、米山さんの真摯そうな?!笑笑顔が印象的です!
この子達の未来のためにあと数日、頑張ってください!
コメントさん、コメントありがとうございます(笑)。光栄です。頑張ります!
最近のコメント一覧