本日投開票された私の地元の魚沼市長選で、新人の大平悦子さんが当選されました。私は正直「隠忍自重」という状況でしたので選挙戦そのものについてコメントできることは殆どありません。
ただ一つ言えるのは、地域を覆う閉塞感を打破して欲しいという市民の期待が、大平さんの元に集まったと言うことでしょう。大平さんがこの期待を実現していくことを、心より応援したいと思います。
昨日事務所から素敵な花嫁さんが誕生されました。正確には新郎のご実家の大分で既に結婚式が済んでおり、こちらでは「お披露目パーティ(これを「披露宴」というのでしょうが)」と言う形式でしたが、いずれにせよお目出たいことです。
私もここ数年で他人の結婚式に大分出席して、スピーチがすっかり板についてきたのですが、自分がスピーチを受ける機会となるとさっぱりです(苦笑)。
因みにこの日は事務所の山崎さん、栗原…
本日党首討論が行われました。ここのところシニカルな意見ばかりで大変恐縮ですが、正直麻生総理は苦しかったでしょう。「政局より政策なら2次補正を提出せよ、2次補正の提出の必要がないなら解散せよ」という問いかけに総理は答えていません。
私なら端的に、「よかろう、それでは早急に細部を詰めて2次補正を出そう。但しこれは国民生活に絶対に必要だから、12月中旬までには必ず審議を終えて採決し、必要な修正は加える…
身内の私が蒸し返す話でもないのですが、この頃何処に行ってもその話を聞かれますので、特に医療関係についての麻生総理の失言についてコメントいたします。
先ず先だっての「医師には社会的常識が欠落している人が多い」については、一応医者の身として「まあそう言う面もあるわな・・・」とニヤリとする面がなくもありません。ただそうは言っても、正直「政治家にも、官僚にも、社会的常識が欠落している人は多いしねぇ」と思…
昨日、山口元厚生事務次官夫妻と、吉原元厚生事務次官の妻が相次いで殺傷されるという事件がありました。事件の詳細が分かっていない現在軽率なコメントは避けるべきではありますが、それでもこの事件には大きな衝撃を感じずにはおれません。
先ずはこの事件が「凶悪な殺人事件」として全力で解決されるべき事は言うまでもありません。しかしそれと同時に、この事件が仮に取りざたされているような「厚生省元幹部を狙ったテロ」…
組織に身を置く者として身内の批判は現に慎むべき事ではありますが、率直に言って私は現在の自民党に、強い危機感を感じます。危機感の中身は幾つかありますが、その一つは、自民党内に「民主党批判」「マスコミ批判」があふれていることです。
現在の党内で自民党の窮状を話すと、多くの場合その原因は、「民主党の政策は財源の根拠が無いいい加減な物なのに、なかなか理解してもらえない」「マスコミは自民党の批判ばかりして…
先日の記者会見で、麻生総理は総額2兆円、1世帯当たり6万円の定額給付を打ち出しました。与党の一員でありながら大変恐縮ではありますが、私はこの定額給付に反対です。理由は単純で、「2兆円もの資金を費やしながら、その効果は恐らく限定的だから」です。
この「定額給付」の効果については、実質経済成長率を押し上げる効果は0.1~0.2%と推計されるとか、小渕内閣時代の7000億円の地域振興券で消費に回された…
最近のコメント一覧