本日4時、祖母が満95歳でなくなりました。戒名は智月院高鶴富心大姉です。両親とも共働きなうえ、私が幼いころは喘息で入院がちだった母に代わって何かと面倒を見てくれた祖母に、深い感謝と哀悼の念を送るとともに、施設に入って多くの人から十分な介護を受け、更に70歳になんなんとする母や叔母、叔父、孫たちの訪問を常に受け続けた幸せな老後の末、特に苦しむことなく静かに旅立ったことに、家族の一員として安堵の念を覚…
維新の党の除名処分について、党の党紀委員会が審査した結果を報告した報告書が、各特別党員(議員・候補者)に郵送され、我が家にも届きました。
「おおさか」の方々は、この除名処分を理由に、党員名簿を不法占有して代表選挙の実施を妨害し、維新の党名義の通帳と印鑑を不要占有し続ける自分達の行為を「正当だ!!!」と主張されていますが、本当でしょうか?
郵送されてきた書面から、「おおさか」が維新の党を非難する…
フランスで悲惨なテロが発生しました。メディアがその悲惨な様子を伝え、世界の世論は全体として、テロ撲滅に燃え上がっています。
勿論テロは、一片の弁解の余地もない、許されざることです。ISの勢力をそぐための軍事オプションが必要であれば、それを躊躇すべきで状況ではないでしょう。そこに異論は、ありません。
しかし、です。軍事的手段を行使さえすればこの状況を解決できると考えるのはあまりに安易で、あまりに…
ご存知の方はご存知だと思うのですが、私は今、維新の党の大阪事務局長島松氏、維新の党の執行部であると主張する東徹氏、馬場伸幸氏に対し、党員名簿と銀行通帳、届出印の返還を求める民事訴訟を担当しています。
この訴訟について、半可通な方々がしたり顔で、「政党の内部だから裁判所は結論を出さない。事態は膠着する。」という、民事訴訟のイロハを無視した解説をしておりますので、多少技術的になりますが、一応弁護士…
本日、今井幹事長の記者会見に同席し、訴訟の技術的説明を致しましたので、その際に配布した「記者会見要旨」をアップします。
僕がしゃべっている写真は、カメラ・マイクがいなくなった後なので、テレビに出ることはありません。あすなろです(笑)。
---------以下 記者会見要旨------------
…
拝啓
馬場伸幸 様
ご無沙汰しております。馬場伸幸様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、馬場様は、この度「臨時党大会」なる集会を開き、260名の特別党員の意思によって、我が維新の党の代表に選任されたとおっしゃっておられると伺っております。まずは心よりお祝い申し上げます。
ところで馬場様、馬場様を選ばれた260名は、現在維新の党にはおりません。馬場様を選任された1週間…
さて、11月2日に、おおさか維新の会が無事政治資金規正法上の届け出を終え、橋下氏を代表とする政治団体として設立されたとのことです。
それはそれでご同慶の至りですし、こちらとしても出ていっていただく分にはむしろ歓迎で、特段いうこともないのですが、報道されているおおさか維新の会規約の「大阪独占条項」には驚きと危惧を禁じえません。
おおさか維新の会では執行部として常任役員会を設置し、この常任役員会が…
先だってからしつこく取り上げている(笑)、維新の党の登記における橋下氏の代表権問題について、インターネットジャーナルIWJ(Internet Web Journal)に記事を寄稿しましたので、紹介させていただきます。
-以下記事-
【独占スクープ寄稿】橋下徹氏に「有印私文書偽造・同行使罪」「公正証書原本不実記載等罪」の疑い! IWJ記者と橋下氏の質疑応答からみる法律顧問としての適格性 ~登記問題Q…
さて、世間の人にとっては極めてどうでもいいことだったでしょうが、我々維新の党にとっては衝撃的だった、平成27年10月24日の臨時党大会と称する集会で「これから解散します。解散する日はこれから決めます!」という、非常に良く分からない決議がなされて既に1週間経ちました。維新の党は普通に存続しており、「おおさか」の人達は、解散届を出すどころか、解散日さえ決められていません。伝え聞くところでは、総務省…
10月31日「おおさか維新の会」が設立され、国会議員19名が参加し、橋下氏が代表に就任され、11月2日設立届を出し、5年後には衆議院で過半数を目指されるとのことです。
わずか2カ月弱後の12月18日に政治家を引退される方が党首に就任して5年後の未来を語る矛盾はさておき、まずはご同慶の至りです。
但し、参加を予定されている国会議員19名のうち、片山氏を除く除名された11人は、先般の除名処分に対し…
最近のコメント一覧