自己責任論が、盛んです。雪山で人が遭難するたびに、外国で日本人が窮地に陥るたびに多くの人々によって自己責任論が語られ、救護の必要はないとの主張がなされます。
私は率直に言ってその意見に、正面から反対です。
自己責任論を声高に叫ぶ方に、私は次のように問いたいと思います。
「あなたは理由を問わなければ、目の前で困っている人を助けられないのですか?
ホームから人が落ちた、その時その人に落ちた理由を聞い…
人質と拉致と平和のコスト(1)では、拉致においても今回の人質事件においても、国家が果たすべき義務があると述べさせていただきました。その上で私は、この機会に日本は、国家の果たすべき義務と国民のコストを含んだ「平和のコスト」とを再考すべきだと思っています。
日本の平和に対するスタンスは、大きく分けて4つあると思います。まず第一はかの有名な「非武装中立」で、憲法9条墨守のノーガード戦法というべきもの…
イスラム国によって、邦人2人が人質とされ、200億円の身代金の支払いがつきつけられています。テロに屈することが次のテロを生む以上、これに応じられないことは当然ですが、一方で私は、巷に散見される「自己責任」「救出の努力すら不要」という声には、明確に反対の意を表したいと思います。
引き合いに出すこと自体恐縮なのを承知で敢えてということでご容赦いただきたいのですが、日本政府は、拉致被害者の救出には全…
この年末、新潟市の「斎藤家別邸」が新潟市初の国の名勝に指定されたという嬉しいニュースが飛び込みましたが、この斎藤家別邸で「假屋崎省吾の世界」と題した美術展が開催されますので、告知させていただきます。
そしてなんとこのイベントは、私のボストン時代のご縁で持ち込まれたもので、現在設立中の一般社団法人「新潟の自然と文化と農業を育む会」で主催させていただきます。突貫工事でなんですが、今後新潟の名物イベ…
新年あけましておめでとうございます。旧年中は非常に多くのことがあり、非常に多くの方々から暖かく支えていただきました。変わらず頑張って参りますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、もう昨年となった紅白歌合戦、吹っ飛んだというか大笑いした方は多いでしょう。特に私は、青春時代をサザンオールスターズの歌とともに過ごした世代ですので、なんというか、改めてリスペクトし直したというか、誰よりも…
最近のコメント一覧