一作日鳩山首相の公設秘書が政治資金規正法違反の疑いで起訴され、昨日は予算案が閣議決定されました。
公設秘書の起訴についての釈明の記者会見をTVで拝見しましたが、流石に言い訳としては無茶であったと思います。私自身も多少は政治に携わっているので、「秘書がやったことで私は知らなかった」という言い訳を全否定するつもりはありません(実際、そう言う事って有るでしょうから)。
しかし鳩山首相の場合、これは自…
NHKドラマ「坂の上の雲」が好評を博しています。「私達日本人は、明治維新以来欧米という坂の上の雲を目指して努力してきた、ところが高度成長によって欧米並みの経済力を身につけ、『坂の上』に来てみたら、そこには雲はなかった。日本は今何を目指すべきかを見失い、漂流している」、私達は日本の停滞をそんな風にとらえてきました。
しかし私は、現実はもっと厳しいのだと思います。恐らく、私達はもう坂の上には居ません…
普天間基地は言うに及ばず、経済政策においても、財政問題(国債発行額)においても、天皇の国事行為に関する憲法解釈という国の根本問題においてさえも、民主党鳩山内閣が迷走に迷走を重ねています。
個々の問題点の指摘は稿を改めて行わせていただきたいのですが、私は事の根本は、民主党なかんずく小沢氏が強烈に主張し、国民が拍手喝采を送っているはずの、「政治主導」に有ると考えます。
政治主導-官僚ではなく、国民か…
昨日舛添政治カレッジに参加してきました。中身は衆議院選の総括から、今後の党改革のあり方、そして選挙活動のあり方と多岐にわたりましたが、何より嬉しかったのは、「話が通じた!」事でした(苦笑)。
決して他の人に「通じない」と言うことではないのですが、同じように選挙活動をして同じように落選しても、目指す方向性や問題意識のあり方によって、感じること、考えることは全く違います。それを「同じように落ちた、同…
西松建設の違法献金事件で、二階選対局長が辞表を提出し、大島幹事長が「余人を持って代え難し」と言うことでこれを慰留していると報じられています。
今までの私なら「辞任は当然、慰留なんてとんでもない」というコメントを出しそうなものですし(そう思われますでしょう-苦笑?)、事実そうは思うのですが、実のところ私自身公認調整で微妙な立場にいることもあって、大島幹事長が二階氏を慰留している理由も、分からないで…
普天間基地移設問題は今更言うまでもない程度に、混迷を深め、米側はオバマ大統領と鳩山首相との会談を拒絶したと報道されています。
そして一方で、白樺ガス田では中国が採掘施設を完成し、いつでも採掘可能な状況になっていると伝えられています。これに対し平野官房長官は採掘開始が確認されたら、日中の合意違反で抗議すると表明しています。
さて、です。日本は対アメリカで、自民党政権下で一旦合意した普天間基地の辺野…
昨日自民党本部で開かれた政権構想会議に出席して参りました。「執行部への不満噴出」と言うような報道も為されていましたが(苦笑)、決してそんな雰囲気ではなく、自民党のかかげるべき新たな理念について、活発な討論が展開されました。
意見の大方は、「小さな政府・成長力重視」であったと思うのですが、問題は、これを如何に国民の目に見える形で実現するかと言うことでしょう。「民主党のばらまきは不安だが、自民党の既…
最近のコメント一覧