総選挙が終わり、全体としては自民が引き続き2/3以上を得て圧勝、個別には立憲民主の小さな独り勝ちという結果になりました。
「過半数を取る。」「名を捨て実を取る。」と言う勇ましいスローガンを掲げて、野党第一党の民進党が所属する党の議員・支部長を一切公認せず、党籍を離脱させて希望の党の公認で選挙をするという奇手で挑んだ希望の党、民進党は、過半数どころか公示前57議席を割り込む50議席の敗北に終わり…
総選挙が終わりました。全体的には自民党が284議席を獲得して圧勝、野党は立憲民主党が15から55に伸ばした他は議席減に終わりました。
この結果に対して、「自民党の掲げた政策が圧倒的多数に支持された証拠だから全ての政策を実行する。」という意見が散見され、「立憲民主(若しくはリベラル)はかつての社会党より議席を獲得できなかったのだから敗北であり総括が必要だ。」という「学者」の方がおられます。
それ…
選挙戦も佳境に入っています。勿論私は立候補しておらず、それどころ以前からスケジュールされていたデンマーク視察中で、選挙戦そのものに関与する立場ではありません。
一方で、選挙前を含めた様々な経緯の中で、「リベラル」が存亡の危機に立ちつつ、しかし踏みとどまろうとしていうことに、深い感慨を覚えます。
かねて明言しているところが、私の政治信条は「リベラル」です。そして「リベラル」とは、「個人の尊厳を守…
一昨日私は、普段あまりすることのない黒とグレーのモノトーンのネクタイをして、定例議会に臨みました。事実上突如泡と消え去った民進党への哀悼の意を示したつもりです。
自民党→維新の党→(党分裂・合流により)→民進党
と党が変わったためいろいろ言われますが、私は自分自身では、どの党もそれずれに好きで、それぞれのものを得てきたと思っています。
私は2005年、郵政解散選挙で自民党から立候補しました。そ…
最近のコメント一覧