活動報告
結果は出ました。明白な敗戦です。力不足であり、言い訳をする気持ちは、ありません。
しかし、それでも、これは立派な結果だと、私は思います。総勢30人のスタッフ、県内での維新の会への支持率5%の中で、投票の10%の支持をいただいたのは、出来る限りのことをして、出来る限りの応援をいただき、多くの方から可能な限りの御期待をいただいた、そのたまものだと思います。
ただそれを形にできなかったのが無念であり、残念なばかりです。
私は、「物事を正確に伝える」のを信条にしています。「私の志は変わっていないが、客観的に次の挑戦のハードルは極めて高い」が正確な現状です。
具体的にどう身を振るかは、決まり次第、お伝えさせていただきます。
※公職選挙法で「お詫び」の記載が禁止されているため、自らの心情と現状のお知らせの文章となっていることをご容赦・ご理解いただけますと幸いです。
私はこのブログを通じて少し係わっただけですが・・・、残念でした。
選挙戦お疲れ様でした。残念な結果になってしまいましたが、米山さんの人柄や、考えは素晴らしいと思います。
次回以降、また頑張ってください!
お疲れ様でした。
力不足と書いていらっしゃいますが、むしろ国民側の理解力が不足しているように思います。
そういう意味で、一国民としてお詫び申し上げます。
真夏の選挙戦 お疲れ様でした。
今回も 残念な結果で終わりましたが、これで 米山隆一の政治を 終わらせないでください。
国政がダメなら、地方の首長から
再出発してくれませんか
また 米山隆一が 立ち上がる日が
くることを 願っています
4回出馬して4回落選という結果ですが、貴方はきちんと敗因分析してそれを次に活かしていますか?
耳障りかもしれませんが、敗因は風やら所属政党ではなく貴方自身の魅力の欠如です。
学歴や資格では人の心は動きません。それをどのように用いて社会貢献し、実績を残したのかが大事なのです。
僻地医療に身命を賭した、弁護士不在地での法務に邁進した、等々。そこに住み着くことが重要だということを貴方は致命的に分かっていない。
新潟県で出馬するにあたり、この点を磨いた上でまたチャレンジするならば可能性はあるでしょう。
そう言われて「何いってんのこいつ」と思って再出馬するのなら、貴方は新潟の名物おじさんで終わるでしょう。
これまでの選挙における人脈、パフォーマンス等々、謙虚に客観的な分析を心がけて下さい。
貴方の頭の良さがどれほどのものか、遠くから見守っています。
せっかくこんな立派な経歴をお持ちなのですから、
国にも大変大事な人材だと思います。
今、この国は医者不足です。
貴方のような学力ある人達がもっと必要です。
お医者様として、皆を助けて下さい。お願いします。
阿部伸一さん、コメントありがとうございます。私も残念です。
新潟県民さん、コメントありがとうございます。どのような形にせよ、頑張ります(笑)。
せつさん、コメントありがとうございます。いえいえ、伝える力が足りなかったと思います。
長岡の主婦さん、コメントありがとうございます。方向が決まりましたらご報告いたします。
とおりすがりさん、コメントありがとうございます。その点は私は少し意見が違います。仕事はどのようなものであれ、すべからく社会的意味があるものだと思います。僻地医療や弁護士過疎での業務といった比較的一般受けするものでなくても、目の前の仕事を、プロとして恥ずかしくないレベルでやり続けることこそが、最大の社会貢献だと私は思っています。幸いにして医師として、また弁護士としての業務は山積しておりますので、しっかりとこなしていきたいと思います。
田中さん、コメントありがとうございます。医師としての仕事、しっかりとやっていきます。
上の方とハンネ被ってたんで元ってつけときました。
上の方は今までそのハンネで書き込みしていた人とは別人です。
米山さん、だから貴方はわかっていないと申し上げたのです。
ここでのテーマは「職の社会的意味」ではなく「人の心を動かす」こと、ぶっちゃけて言えば新潟県での選挙に勝つための土台作りです。
そりゃ職に貴賎はないし、貴方の親分の言うように風俗嬢だって立派な仕事です。
貴方の仕事が良いとか悪いとか社会貢献していないとかではなく、新潟という地域特性と米山隆一の現状を分析するに、「お涙頂戴」を「真面目に」やる必要があるのではないかということです。
選挙に強い候補者は、たとえ落選しても、その翌日から支援者を周り捲土重来を期すものです。貴方は東京に帰って、有権者から見れば音信不通。その後辻立ちもせず、医師バイトと弁護士派遣で金には困らない。これで人の心が動きますか?
選挙直前の自転車はもう見透かされています。バク宙は有権者からもお笑いにカテゴライズされています。
どうも貴方は目的と手段の切り分けが出来ていない。貴方の行動指針は(目的)国会議員になって立法し国を動かすことであり、(手段)気持よく自由気ままな選挙をすることではないはずです。
貴方のこれまでの受験による自己実現とは違って、政治の現場で実績を残すためには、理不尽に耐えること、非合理的なことを甘んじて受け入れる我慢が必要です。
もしそれが馬鹿らしくて出来ないのであれば、仮に赤絨毯を踏むことが出来たとしても、その後の行き詰まりは見えています。
厳しい意見ですが、永らく政治の現場を支えてきたものの意見としてご一考いただければ幸いです。
通りすがりさん、コメントありがとうございます。
それはその通りですね。因みに私、2回目の選挙で落ちた後は、きちんと辻立ち翌日から続けていたんですよ。選挙も続ける気満々でしたし。でも、自民党から追い出されて、内々には(自民党の)対抗候補が決まって、むしろ身内からいろいろ言われて、やめたんです。今にして思えば、やがて維新の会に移るとわかっていれば、それでも続けたらよかったんでしょうが、当時は一応周囲に気を使ったつもりです。私は横紙破りに見えるのでしょうが、それなりに、苦渋の決断をしていたりします(苦笑)。
しばし沈思黙考させていただいて、方向性が決まったら、お涙ちょうだいはともかく、いずれにせよ自分の姿勢が皆さんに伝わるようにさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
お疲れ様でした。
今回も残念でした。
敗因が色々書かれてますが、私は単に所属政党と、米山さんに国会議員としての実績が全くないことだと考えます。
維新とみんなの党が合流していたら、また違っていたかもと思いますが。
私は、米山さんに諦めて欲しくありません。
色々なアドバイスがあると思いますが、どうしても
新潟の選挙区から出馬したいのでしょうか。
故郷を思う気持ちは理解しますが。
どこでもいいです。今度選挙に出る時は、勝算ありと言う時に出て欲しいです。
疲労と借金(憶測ですが失礼ですね、ゴメンなさい)と失望と、それしか残らないというのは、もう充分だと思います。
米山さんは本来、何回も落選を重ねる様な人ではない筈です。戦術が間違っているとしか思えません。
色々書きましたが、聞き流してください。
私は米山さんが国政の場に立てる日が来ることを、信じています。
私の個人的な意見ですが、議員になって国の仕事をするのに外に立つ、支援者を回るって、なんだか非効率ですね。
それならよっぽどその時間を使って、頭を使って、知恵を絞って、未来の私達のために良い政治を行って、暮らしやすい仕組みを、安心できる世界を作って欲しいものです。
中々、旧態以前の地元廻り中心の、選挙の在り方だから、日本は前に進めなくなっているのでは?と感じます。勿論、心は必要ですし、触れ合うほどにその人が好きになり、票を入れたくなる気持ちはわかっています。ただ、そんな時間すら我々には残されていないのでは?と感じる今日、この頃です。
他の候補の情報を見ましたが、政策や意見がぐたいてき、かつ現実的であると感じる方は残念ながら少なかったですね。
『お涙』で政治の動く時代は早く終わりにして欲しいです。有権者の成熟を心から望みます。
いっそのこと候補者全員を落下傘方式にしたらもっと国民も真剣に、より一層主体的に候補者を選ぶのでは?と思います。
まあ現実的には、そうもいかないんでしょうねぇ。新潟という土地柄を考えた戦略、必要でしょう!
その時間も手間も金も(多分)惜しいですが、本当に厳しい未来はこれからやってきます。私達も真剣に未来について考えないといけませんね。
このブログ、時事問題や今後のことを考えるのにとても勉強になり参考になります。今後の進退がどうなるにせよ、是非続けていただきたいと思います。
とりあえずお疲れ様でした。挑戦する姿勢、未来を真剣に考えてると感じる文面に共感を持っています。
私は、この選挙で米山隆一さんを、微力ながら応援することが出来て、良かったと思っています。
選挙期間中、このブログを読ませて頂き、演説でご本人にお会いし、そう実感しました。
最近のコメント一覧