活動報告
と言うことで、短いコメントになりますが、この日が、日本人が、自らの努力で明日を創る第一歩になることを祈り、私自身がそのために微力を尽くすことを誓いたいと思います。
私自身は机の前なので、明日に向かって歩む愛犬ジローの姿をアップします。ジロー、明日に向かって頑張るぞ(笑)。
「質問です」と言う方から、のコメントに一部特定の人物に対する中傷がありましたので、その部分を伏せて、私が投稿させて頂き、併せて回答させて頂きます。
---------------
日時:2014/02/14 14:25
名前:質問です
コメント:私にはひとつ疑問があります。
米山さんは本当に日本人ですか?
<中略>
本当に米山さんは在日ではなく日本人ですか?米山さんのおじいさんもおばあさんも日本人ですか?
ずっと疑問に思っていたので建国記念日を機会に質問します。
---------------
「質問です」さん、コメントありがとうございます。
私は、どのようなコメントでも、きちんと向き合うことを常としていますし、自分と意見の違うコメントに対して怒るということはしないつもりです。
ですが、今回だけは、怒らせて頂きます。あなたのなさった質問それ自体が、非常に品性の欠けたものです。
私の家は何代続いているのか知りませんが、家紋もあり、ほら貝もあり、槍もあった武家です(とはいえ私のあたりの武家は、「半農半武」と言って、基本はお百姓さんで、お正月にだけお城に入れた程度のものだったそうですが)。父はここに入り婿ですが、父の実家も熊本で何代か続いた家で、その昔家系図を見せてもらったことがあります。
しかし問題は、そんなことではありません。私の家が仮に1代前、韓国から渡ってこようが、中国から渡ってこようが、ロシアから渡ってこようが、アメリカから渡ってこようが、オーストラリアから渡ってこようが、インドから渡ってこようが、アラビアから渡ってこようがアフリカから渡ってこようが、ヨーロッパから渡ってこようが、南極から渡ってきたとしても、私が今日本国籍を有しているなら、私は日本人です。
そして日本人の私が、日本人の皆さんに向かって、「私は心から、日本の未来を創りたいと思っています。その私の志に賭けて下さい」と言っているのです。私に対する判断は、私のこの志が信頼するに値するのか、日本の未来を託する価値があるのかだけを見て下してくださればよいのであって、私が生まれる前に、私の父母、祖父母がどこにいて何をしていたか-私の出自を-問題にする必要は全くありません。
昨今、徒に外国籍の方々を批判・排斥し、自らが「純粋な日本人」というただそれだけのことを、ひどく誇らしげに、大声で語られる方々が増えています。私は「質問さん」を含め、そういった方々にたった一つだけ、申し上げたいと思います。
「人は、生まれる前にどうあったかではなく、生まれた後にどう生きたかによって評価されるべきです。私は自らの出自を誇るつもりも卑下するつもりもありません。ただ私の志と生き方を世に問い、恥じることない人生を送りたいと思っています。」
最近のコメント一覧