昨日、魚沼市小出地区横町でお神輿を担ぎました。又、ものすごく遅れてのご報告ですが、8月20日には、小千谷祭り夢人会万灯神輿を担ぎました。
お神輿はこの夏の長岡祭りからの参加で、「如何にも」な政治家候補者的お神輿デビューなのですが、そんな事情は全く横において、ともかくもいいものです。担ぎ出した最初は重かったり、しんどかったりするのですが、掛け声と伴に皆で一緒に汗をかいていると、いつの間にやらハイになってきて、「よしやるぞー」と言う気持ちになります。又、一緒に担いだ同士にはこれまたいつの間にやら一体感が醸成されて、昨日までは他人でもお祭りの翌日に街で会ったりすると、「よっ、同じ肩を痛めた同士」と言う感じになります。
お神輿は「商店街の活性化」や「地域おこし」と言う視点で語られることが多いのですし、私自身上述のように、「政治」と言う文脈の中で参加しました。ですがお神輿は、それ以前に、ものすごく単純に、とても楽しい「地域の社交場」であると、私は思います。もしこれを読んでおられる方でまだ「お神輿未体験」の方がおられましたら、来年是非参加してみてください。決して期待が裏切られないことを、私が保証します(笑)
最近のコメント一覧