ニュースの感想
昨日小沢代表の公設秘書が逮捕されましたが、小沢代表は続投を表明しました。秘書の容疑が政治資金規正法違反の虚偽記載だけであれば続投というのは既定路線であったので特に驚きはありませんし、私自身「辞めるなら自分にも罪があったと認めるべきだし、自分は潔白だと主張する以上辞めないのが筋である」と思います。
又、こういった筋論以前に、極めて政治的理由から、小沢代表の続投はむしろ当然だろうなと、私は思います。WBCにあやかっての野球の話題ですが、日本のプロ野球、高校野球の過去の戦績から統計を取ったところ、いずれでも「後攻」の方が勝つ確率は高かったと言うことです。プロ野球ですと「ホーム」と言うことも影響するのかもしれませんが、高校野球でも同じ結果なのですから、それ以上に、「後攻」の方が「先攻」の攻めの結果を見てからそれに対応した手が打てる(強攻策なのかバントなのか等)事の方が大きいのではないかと私は思います。
「小沢辞任→岡田(?)代表就任」は民主党にとっては最後の切り札とも言える手です。その効果は打つタイミングによっては極めて高いと思いますが、今この切り札を使ってしまったら、自民党も「麻生総理退陣→?就任」と対抗策を打ってきて、その効果が半減する恐れがあります。最後の切り札は最後まで持ってこそ価値があるのであって、戦略家の小沢さんは、この手を使う最善のタイミングを探って解散がかたまるぎりぎりまで持ち続けるのではないでしょうか(勿論其れは切り札を使う時期を逸してしまうリスクと裏腹ではありますが)。
今年は9月迄に必ず選挙がありまず。政党はなんのかんの言っても、選挙で勝って政策を実現してこそ価値があります。私も、そして自民党も、どんな状況になっても対応できる手を、整えていかなければならないと思います(とは言っても私の手持ちのカードはあまり多くないので、割と正直に打てる手を打っていくしかなかったりするのですが-苦笑)。
最近のコメント一覧