民主党政権が、あと2週間あまりでスタートします。子供手当の一律支給、高速道路無料化、消費税増税なき最低保障年金付きの一元的年金制度の創出等の公約をどう実現するか、民主党幹部は連日その説明に追われています。
私はこれらの政策の一つ一つに、けちをつける積もりはありません。それぞれの政策が善意に基づいていることは間違いないし、私自身、ほぼこれと同内容の(但しそれぞれ「低額所得者への子供手当の支給」「高速道路料金の低額化」「消費税増税とセットにした最低保障年金付き一元的年金制度の創出」ですが)主張をしてきたからです。
しかし、だからこそ私は民主党の皆さんに申し上げたいと思います。「最早あなたたちは政権を取得した。4年間は安定して国政を運営できる立場に立った。日本の未来の為に、勇気を持って公約を破棄し、日本の財政状況をきちんと有権者に説明した上で、子供手当の年収制限、高速道路の料金徴収システムの構築(必ずしもドライバーからとる必要があるわけではありません)、新年金制度とセットにした消費税増税を導入して欲しい」と。
既に過去のものとなりましたが、1973年、時の田中内閣は老人医療費を無料にしました。一見高齢者に優しい素晴らしい制度に見えるこの政策は、大きな混乱と、長く続く禍根を残しました。なにせ、病院に行けば、ご飯の果てまで無料です。「社会的入院」所か「ホテル代わりの入院」が横行しました。それは病院を高齢者であふれさせ、一般患者の診療を困難にしました。入院した高齢者には、「ただなんだから文句はないでしょう」と劣悪な医療が提供され、「長々と居座られるのだから少しでも元を取らなければならない」と、「薬漬け検査漬け医療」が横行しました。そして1973年には4289億円だった老人医療費は、無料化政策が続いた10年間で8倍の3.3兆円まで増加し、全医療費に占める割合も10%から20%へと倍増しました。
「老人医療費無料化」によって生じた問題を列挙しましたが、「無料化政策」の最大の難点は、実はここではありません。最も恐ろしいのは「一度無料化したら、その撤廃には、恐ろしい時間とエネルギーがかかる」と言う事です。
老人医療費無料化の問題点は、導入と同時に(いや、導入以前から)判明していました。1973年に導入した早くもその翌年には、老人医療費が55%も増加したからです。しかし、その撤廃を試みる度に「高齢者切り捨て」という感情的反発が起こり、「外来1月400円、入院1日300円」という雀の涙ほどの定額負担を導入するのに、1983年までの10年間を要しました。勿論この程度の負担で問題点を解決できるはずもなく、その後定額負担は幾度となく改正されましたが、結局1割の定律負担が導入されるまでに、更に20年間を要することになりました。
「子供手当の一律支給」も、「高速道路無料化」も、「消費税増税なき最低保障年金付き一元的年金制度の創出」も、日本の財政が豊かでお金が有り余っているなら、是非とも実現したらよいと思います。しかし、誰もが知っているとおり、今や日本の財政は800兆円もの借金を抱える危機的状況にあります。何をどうしようが、早晩行き詰まるのは、日の目を見るより明らかです。
しかし、いったんこれらの無料化政策を実現したら、人々はそれを前提として行動します。子供のいる家庭は、「2万6千円」をもらえることを前提にローンを組むでしょう。新たに住居を決める人々は「高速道路は無料だ」と言うことを前提に、通勤できる範囲を考えるでしょう。高齢者は、「消費税増税無しの最低保障年金」を前提として、老後の生活設計を立てるでしょう。そうなった後で、「国の財政が行き詰まったから子供手当を止めさせてくれ、高速道路の料金を徴収させてくれ、消費税を上げさせてくれ」と言っても、その実現には、内閣が3つも4つも吹っ飛び、10年20年を要することになりかねません。田中内閣時代の高度成長期ならいざ知らず、少子高齢化社会を迎え、2019年に公債の発行残高が1400兆円の個人金融資産総額に到達してデフォルト(支払い停止)が懸念される日本に、その余裕はありません。
公約違反は勿論、全力で避けるべき事です。しかし政権を担う民主党には、「日本国民の生活を将来にわたって守り続ける」と言うより崇高な使命が托されています。「とりあえず公約を実行して、問題点は4年後に直す。負担、制限は4年後に導入する」と考えているなら、それは甘すぎると、私は断言します。「負担の導入」「制限の導入」は、「利益の導入」と同時に行わなければ、絶対に実現しません。民主党が、日本の未来の為に勇気を持って公約の破棄を宣言し、事情と理由を丹念に説明した上で、「利益」と同時に「制限」と「負担」を導入することを、心より望みます。
敗因の一つは長岡の気質です。この地を選び戦うのに敵は有名な民主党候補ではありません。長岡高校出身者達です。彼らは地元の秀才は長岡高校に行くべきという考えを今も持っています。魚沼に生れ附属長岡で学んだ米山さんが灘高へ行ったという事実に嫉妬しているのです。長高から東大なら新潟5区は自民の議席になりました。マキコさんは目白のお姫様で都合のいい時だけ新潟を使うのは分かり切っているけれど、角栄先生の残された業績に感謝している人はやはりマキコサンです。これは固定票なので取ろうとしない方が無駄な労力も使いません。むしろ新潟の政治史の1ページが2ページ目に入っただけのことです。黒岩さんのように確実に勝てる相手の所に攻め入ることはされないでしょう。米山さんが勝てず、こんな人を代議士にしてもいいのかと思う人が議席を得てしまう日本の選挙のあり方は情けないけれど、米山さんは自分でも気が付いているミスにも負けました。田中角栄に出来て米山さんに出来なかったこと、それは地元を知り尽くすことです。小さな村の中の小さな用水路がうまく流れない、そんなことまで知って演説された偉大な政治家の真似をすることは難しいけれど、人に出来て自分に出来ないことは何もないのです。38歳から42歳という働き盛りを無駄にしないでください。一人で5区の隅々まで歩かれましたか?お米がとれるまでの苦労は八十八では無いのです。高校なんか関係ない、と言う素敵な現実は5区にはありません。学歴なんか関係無いと日本人に分からせた先人の後継なら長高閥の恐ろしさとそれ以外の人達のやるせなさを分かってください。信念や志も大切ですが、今の日本にはしたたかさか徹底的な純粋さのどちらかで無いと難しいようです。無所属なら勝ったと思います。政党は恐ろしいです。是非国会に行ってください。もしかしたら米山さんは日本人に選出して貰う形がいいのかもしれません。それは参議院の比例区かもしれませんが、今回の総選挙で選挙のあり方も遠からず変わります。先ず参議院を経験されてから代議士になる方がいいと思います。
米山さん
選挙、本当にお疲れ様でした。
来る日も来る日も街中で立ち続け頑張る姿に非常に感心していました。
ある時、たまたま演説を聞く機会がありファンになりましたが、とにかく真摯な姿、意見や質問、そして時には批判にもしっかり応える姿勢をこのブログを読んで、尚更ファンになっています。
これからも沢山批判を受ける事もあると思いますが、初心を貫き、志を保って頑張って下さい。応援しています。
今日は米山さんに関係することが2件あったので書き込み致します、今朝 長岡大橋西詰で辻立ちの米山さんに会いました。 もう次に向けて始動したのですね----立派!立派! その調子でがんばってください。 そして実家に帰るとおばあちゃんが外壁ゴシゴシ 志のポスターはいでました「高いとこの取ってくれや おわったガンニ」---それで合計6枚はぎました「おらほでは 志 なんざ葬式にしかつかわんぞ 名前書いてもらいたかたら名前かかんば!」だそうです。そんな年寄りが沢山いるのです 念のため じいちゃんもばあちゃんもヨネちゃんに投票してますよ。
「民主党の公約破棄を求む」
賛成です。
しかし、民主がそうしたら国民に対するいきなりの背信行為ですね。
ビジネスでよく言われる
「ただより高いものは無い」
今後、みんながそれを知ることになる。聞こえの良い口約束は、代償が大きい。
あれから毎日、未来が塞がれる感じがしています。
米山さん、はじめま…
先月29日の20時08分頃に米山さんと握手した者です。
>2019年に公債の発行残高が1400兆円の個人金融資産総額に到達してデフォルト(支払い停止)が懸念される日本
日本の公的債務が1400兆円に達すると債務不履行に陥る?
意味が分かりませんorz
どなたか、詳しく解説してください(笑)。
無礼を覚悟でストレートに言います。
夏の参議院選挙に出ましょう。
ご決断は早目がいいです。
政治って100点が無い利害調整だと思います。義務に見合う権利(時に法外な!)を求める多様な立場の国民の要望を託される訳ですから。
一度覚えた「禁断の旨み」を絶対手放したくなくなるのは役人も国民も同じかも知れないですね。それが当たり前の権利だ!って感じちゃえば…。
だからこそ集めた金を金のまま配るのではなく、出来るだけ不公平や不平等が少ない「誰もが笑顔で頑張り続けられる社会のシステム創り」に使って欲しい!と思います。助けが必要な人は皆で助けなきゃいけないけど、皆が助けを当たり前の権利として順番待ちを始めるような政治の誘導はおかしいと思うんです。現状を招いたのは自民&公明とはいえ、私達国民も「義務<権利」を本気で信じる危うさを自覚しないとマズいですよね?
特定種の木は2?3年元気だがその間に森が死にそう…では本当に洒落になりません!森も木も生きる為の正論・提言を米山さんには是非とも続けて頂きたいです!
選挙、お疲れでした。
米山先生、参議院選挙に挑戦しましょう!
先生には国政の場で医療問題に取り組んで欲しい!!
LC10さん、横レスですが・・・
候補者の名前の書いてあるポスターは法定ポスターで、大きさから掲示場所まで厳密に決められていたかと思います。
つまり選挙が始まってしまうと「米山隆一」と書かれたポスターをここにもあそこにも、と貼ることが出来なくなってしまうのです。
そこで各陣営ともどうやって知名度を浸透させようか、と悩むわけですが、手法の一つに名前ではなくキャッチフレーズやニックネームのみを入れたポスターを貼る、というものがあります。
候補者のニックネーム、或いは候補者が頻繁に使うキャッチフレーズをメインとしたポスターを貼れば、公選法には抵触しないわけです。
誕生日おめでとうございます。
選挙お疲れ様でした。
米山さんの敗因分析を読ませてもらいましたが、私と見解が違いました。
米山さんは、「国民の怒り」を正確に捉えきれてなかったのではないでしょうか。
「国民の怒り」とは、
まず、官僚による税金無駄遣いを徹底的に無くそうとする姿勢がないこと。
次に、自民党公約に掲げた霞ヶ関改革が、霞ヶ関官僚に丸め込まれ、代議士も面倒くさがって頓挫してしまったこと。
最後に、霞ヶ関官僚に権限と財源を抑えられたことによる地域に適した政策が行えない現状が変わらないこと。
私も、民主党の公約がそのまま実現する可能性は低いと思います。
しかし、民主党は、支持率の高い凡人が、秀才である霞ヶ関官僚と上記3つについて、戦っている姿勢を見せてくれると思います。
必死で戦って、民主党の公約がそのまま実現できないのならしょうがないと国民は考え、麻生総理ほど支持率が下がることはないと思います。
そして、米山案に近い政策が、落としどころとして達成されるのではないでしょうか。
米山さんは、端から上記3つについて官僚と戦う気もなく、地元に公共事業を引っ張ってくる道路族みたいなことを言い、特に努力をしなくても実現できそうな現実味のある政策を行うように感じられました。
道路族みたいな発言は、都市部では嫌われます。都市部で嫌われるということは比例復活当選する可能性が低いということを現します。
以上が私の考える敗因です。
これからも応援しています!
参議院議員選に「県議擁立を模索」とのニュースに脱力しました。新潟自民って相変わらず「自分達第一の内弁慶な組織選挙」する発想&能力しかホントに無いんだな…って。
政策よりも地元の公共事業に血眼だった県議の誰が出ても器じゃないです!あれだけ反感・ヒンシュクかって大敗した党本部以上の厚顔無恥な発想じゃ…新潟の自民党は組織が第一優先?いよいよお終いです!「身内がまとまり易い、担ぎ易い顔」を安直に担ぎ、簡単に放り出し…何回同じ事を繰り返す気なんでしょう!?
正直、米山さんに起って欲しいです!誰が出ても同じ金太郎飴(県議)や、今回落選した長老&役付プチ長老さん達じゃ喧嘩にもなりません!本当は米山さんが岡田さん、長妻さん、枝野さん辺りとやり合って論破する姿を1日も早く見たいんです…(笑)僕の密かな?夢、願望なんですが。。如何でしょうか!?
参議院議員選に「県議擁立を模索」って本当なんだろうか?
流石にそこまで新潟自民党組織は民意を感じれないのか?県議レベルでは今の民主の勢いに太刀打ち出来ないだろう。民主党に2議席取られて、自民党はほぼ死に体となるのは確実。
自民党の県の本部ってこれ?↓
http://www.jimi
ここに聞けば良いのかな???↓
info@jimin-niig
魚沼人なので、他の候補を正確に知っている訳ではない、、、
そしてそりゃ勿論ちょっと贔屓目だが、、、
新潟県に「米山隆一」を超える人間がいるとは思えない!勝って、仕事が出来、未来のある人間は。。。。
こんにちは。はじめまして。広島3区民なので、米山さんのことは存じあげなかったのですが、ブログを拝見する限り、自民党にすばらしい若手の方がいて良かった!!と思いました。これからもがんばって下さいね!
民主党の「マヌケスト」破棄、賛成です。どっちみち実行できずに「詐欺フェスト」といわれるのがオチだとも思いますがw
最近のコメント一覧