活動報告
8月3日、「第7回枝折峠ヒルクライム in ゆのたに (http://www.ne.
高低差750m、全長14km、平均斜度5°のなかなかしんどいコースなのですが、二回目という事もあって、割と余裕を持って完走する事が出来ました。
ところが余裕綽々でゴールしてみたら、会う人会う人(地元の方々がボランティアでスタッフを務めているので、ほとんどの方が知り合いでした)に、「おいなんだい、去年より遅かったねっか」と言われます。正確なタイムや順位は分からなかったのですが、みんなに言われるものですっかり信じ込んで「こりゃ余裕を持ちすぎたみたいだね。失敗失敗。」と思っておりました。
ところが後日送られてきた結果を参照しますと、去年は1時間36分30秒で436人中425位(ビリから10位!)だったのが、今年は1時間12分12秒で480人中408位(ビリから71位!)と、タイム順位とも大幅に向上しています(「向上」と言えるほどのものでもないですが-苦笑)。
どうやら前回は、多くの方が「米山、完走できるのか?ぶっ倒れなきゃ良いけど」と思っていたが故にビリから10位でも「ずいぶん早いじゃないか(ビリじゃないじゃないか!)」と評価してくださったのが、今回は「まあ完走は出来るんだろ」と思って見てくださっていたが故に「おいおい、期待よりずいぶん遅いじゃないか」という評価につながったものと思われます。
ここから得られる教訓は、「二度目は一回目より相当向上しないと、『良い』とは評価されない」と言う事でしょう。来るべき選挙は、私にとって(恐らく逆風下での)二度目の選挙となります。皆さんに「お、良い候補だな」と評価していただく為に、全力で大幅な向上に努めようと思います(「言うは易し、行うは難し」ではありますが)。
最近のコメント一覧