ニュースの感想
ここ数日、私のところにも様々なマスコミから、連絡が入ります。私の態度は未定ですが、とはいえ、様々な情報を得られる立場であることは言えます。
その中で漏れ聞こえてくるのは、「自民党圧勝」です。そもそも自民党圧勝の情勢でなければ何もこの時期に解散をするはずはありませんし、「増税先送り」という有権者の誰にとっても反対する理由のない政策を掲げて選挙に打って出るのですから、どう考えてもこの流れに抗することは極めて困難でしょう。
その上で重ねての主張で恐縮ですが、私は日本の未来を、極めて深く危惧します。
そもそもなぜ安倍内閣はこの時期に解散をするのか?その答えは明らかで、アベノミクスが失敗し、このままいけば支持率が低下するからです。
では、選挙の結果どうなるか?選挙の争点は「アベノミクスの継続」から巧妙に「増税先送り」に転換されており、先に述べたとおり、自民党は圧勝するでしょう。
その結果どうなるか?失敗したはずのアベノミクスが、何故か「国民の信を得た」という大義名分を得て、後4年、合計6年、さらに大規模に継続されることになります。
勿論消費税増税は先送りされますが、それは現状が維持されるというだけのことで、アベノミクスの失敗-より正確には、最初から無茶であったものが無茶だとわかったこと-を改善するものではありません。
これが政治といえばそれまでですが、2年間国を挙げての実験で失敗と分かったものを、論点をすり替えて正当化し、更にあと4年間継続する、権力に対する人の執念というものが本来の目的を失わせ、結果極めて甚大な影響をその共同体にもたらすことを、目の当たりにする思いです。
アベノミクスの6年が日本に与える影響を心から憂えるとともに、私は私の立場で、全力を尽くそうと思います。
実現できるかどうかはさておいて、<消費税を5%に戻します>と公約する候補者や党があれば、票を入れて賭けてみたいですね。
日本は借金大国といいますが、実は国有地や道路といった国有資産もありますし、日銀の地下には大量の金貨があると聞きます。税金の何倍もの特別会計という隠し遺産もあるらしいですよ。
日頃から地道に活動されているのに、ここで立候補されないと、長岡の人々に忘れ去られますよ。米山さんも若くはないのですから、チャンスは生かしていかないといけませんよ。
最近のコメント一覧