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プロパガンダのイロハは「単純なメッセージの繰り返し」といわれます。オバマは「対照法」と「単純なメッセージの繰り返し」により、人々の心にメッセージを刻んでいくのです。
「イラク戦争に反対する愛国者もいれば、支持する愛国者もいる」。「愛国者」という同じ言葉の中で、見事に相反する二極を対比させています。また、「若者と年配者(young and old)」、「富と貧困(rich and poor)」、黒人と白人「black and white」と、対照を明確にするフレーズを幾度となく、リズミカルに繰り返しているのです。
「This time can be different ~」、「This time must be different ~」、「It’s different ~」、「Yes, we can ~」、「We are up against ~」、「Let’s bend that ~」、「It’s not change ~」等々のフレーズが何度も何度もひとつの演説の中で繰り返されるのです。
そうして「Not Change」の象徴がマケインであり、「Change」の象徴がオバマであることを刷り込んでいくのです。ヒラリーへの直接攻撃は、ここでもほとんど見られません。
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