鳩山内閣の支持率が30%となり、この分では20%台も時間の問題と思われます。昨年9月の内閣発足時からわずか半年ほどで70%超の高い支持率がこのあり様ですから、この急落傾向が止まる、止めるには余程のことがない限り難しいと思われます。
もちろん鳩山総理や小沢幹事長の辞任により歯止めをかけることも可能でしょうが、おそらく鳩山総理は辞めないでしょう。そもそも“お公家さんタイプ”の鳩山総理は、自ら責任を取るこ…
明日29日月曜日のTBS23:59からの『ニッポン国民の皆さん、田村淳でございます』に選挙プランナーとして出演します。田村淳さんがもし参議院選挙に立候補したら、選挙プランナーとしてどういうアドバイスをするのか、具体的にどんなことから始めるのか?といった内容で、半分本気で出演させていただきました。政策・選挙責任者が鳥越俊太郎氏という豪華設定で、田村さんも好感度抜群で、本当に立候補したら?といった感じ…
鳩山邦夫新党の先行きは依然、不透明ですが、ここにきて、平沼赳夫新党が4/10に立ち上げるという噂があります。同様に山田宏杉並区長らの”日本志民会議”も5/30立ち上げに向けて準備を進めているという噂もあります。各々、推測の域を出ませんが、新党ならずとも新しい政治の動きをはじめることは間違いないでしょう。自民党にも民主党にも不満を抱いている多くの無党派層の取り込み合戦がこれから激しく繰り広げられるこ…
北海道教職員組合の違法献金事件で北教組委員長代理ら2人の起訴が確定したにもかかわらず、自らは承知していなかったとして、小林千代美議員は記者会見で民主党離党も議員辞職もしないと発表しました。
ここで不思議なのは、政治資金規正法上の問題(企業・団体献金の禁止)であり、「買収」とは異なるために「連座制」が適用されない、だから辞めない、辞めたくないという小林氏本人の気持ちを仮に理解できるとしても、民主党内部…
民主党は外部に向けて小沢幹事長を批判する発言をしたとして、生方幸夫副幹事長を解任しました。まさに北朝鮮のような体質の政党だということがよくわかりました。
確かに、執行部に不満がある人は自民党の園田氏のように自ら役職を辞任すればいいわけですが、単なる党を想うが故の発言位での解任劇はボディブローとして有権者の民主党離れに拍車がかかるでしょう。
それにしても与野党共に“オウンゴール”ばかりの政局が続きます。…
トヨタの大規模リコール問題が同社にとって深刻な状況となっています。米国でも議会で公聴会が開かれるなど、大きな問題となっていますが、同時に同社が狙い撃ちされているという見方もあります。他社でもリコールが発生しているにもかかわらず、トヨタばかりが吊るし上げられているのは確かに何らかの意図も感じられます。
ここで問題にしたいのが、日本政府、特に政治家の姿勢です。世界に誇る日本の一番の稼ぎ頭であるトヨタが、…
昨日のブログでたまたま鳩山邦夫氏のことを書きましたが、同氏の自民党離党が今日のマスコミを賑わしています。
「鳩山邦夫という坂本竜馬が、2人(与謝野氏・舛添氏)を結びつけることができれば最高だ」と語っていますが、坂本龍馬ファンは怒りと共に呆れていることでしょう。
自民党はこれで兄の鳩山総理のカネの問題を追及しやすくなったともいえます。また、昨日も書いたように、与謝野、舛添両氏は「自民党よもっとしっかりし…
母親からの資金提供問題を兄の鳩山総理はウヤムヤにしたまま総理を続投し、弟の邦夫氏も兄と同様に修正申告して涼しい顔をしています。今、その邦夫氏が新党立上げを示唆していますが、作りたければ勝手にどうぞというのが大多数の国民の本音ではないでしょうか。
そもそも、今の政局の原因の一つに「政治とカネ」の問題がありますが、小沢幹事長の限りなく黒に近い疑惑の前に陰も薄れているものの、この兄弟も二人の受け皿の質は違…
最近のコメント一覧