マスコミのアナウンス効果=バンドワゴン効果は、選挙戦には絶大な影響力があります。勝ち馬に乗らせるか、負け犬に判官贔屓させるかも重要ですが、政党や候補者の”広告塔”も、イメージづくりに大きく左右します。小沢氏の最側近の山岡賢次氏がテレビに出るたびに小沢氏のイメージが下がったことは記憶に新しいところです。今朝、東国原氏がテレビであたかも維新の会の顔の如くしゃべりまくっていましたが、ああいうのが1ヶ月続けば、維新の会のイメージもクールダウンしてくることでしょう。もっともオフィシャルではなく勝手連的広告塔は維新の会にとっても迷惑かもしれませんが。
- トラックバックURL :
- http://www.election.ne.jp/tb.cgi/90202
最近のコメント一覧