今、多くの有権者の想いは「自民党もダメだけど、民主党もねー」というのが本音ではないでしょうか? しかし、だからといって“新党待望論”は殆ど聞こえてきません。
先に自民党を離党した渡辺喜美氏も選挙応援の人気は非常に高いようですが、同志(特に現職)が揃わないといわれ、平沼赳夫氏や江田憲司氏、橋本大二郎氏等、個性派揃いの人たちも無所属で新党立ち上げや、選挙後のキャスティングボードを狙っているともいわれてい…
一部のマスコミ報道によると、鳩山総務相 VS 西川社長の続投問題の落としどころの一つが内閣改造だそうです。
しかし、9月の任期満了目前の今、内閣改造を行って何の意味があるのでしょうか。摩訶不思議な噂としか言いようがありません。噂ですから実現性はないと思いますが、あまりにも政局・選挙目線の話ばかりで有権者もウンザリしていることでしょう。
6月14日投開票の千葉市長選挙は、先に行われた千葉県知事選挙とは打って変わり、自民に厭戦ムードが漂っているといわれています。31歳と若すぎる(?)ともいえる民主党推薦の熊谷俊人氏に勢いがあるのは明らかで、形勢逆転は難しい情勢と思われます。
また、7月5日投開票の静岡県知事選挙も、民主党は海野徹氏(元民主党参院議員)の出馬で票が割れるという見方もありますが、静岡を代表する経済人のスズキ自動車の鈴木修氏…
自民党は次の総選挙で世襲制限の対象となる千葉1区と神奈川11区での公認取り消しはしないと発表しました。
一度公認した以上、取り消しは信義にもとる、という理由が大きいと言われていますが、私はそれ以上にポピュリズムに浸りすぎてはいけないという見地から、今回の決定に賛成です。
国会議員の政治資金の1円以上の領収書の開示(しかも人件費なら明細不要というザル法)、候補者の血筋で立候補を制限するような非民主主義的…
8月9日は「長崎原爆の日」、8月30日以降だと「追い込まれ解散」、7月12日は公明党が難色、といったファクターを繋げていくと、「8月2日投開票」が有力ということになりそうです。しかも大安です。一方で、「7月12日説」も完全に消えたわけではありません。
注目の東京12区も民主党系から美人区議や田中康夫氏の名前が挙がっていますが、場合によっては、公明党は太田代表を比例に回し、小選挙区には著名人を起用とい…
最近のコメント一覧