選挙プランナーとして関心が強かったことは下記の通りです。
1、神7と言われた露出が最も多いトップ7はやはり強かった(1名のみ交代)
2、選挙ポスターは1位になった前田敦子の方が2位の大島優子よりインパクトが強かった。(因みに選挙目線でいくと、7位の高橋みなみ、17位の秋元才加が、参考になるポスターでした)
3、1年間の露出量と順位はほぼ比例していることで、アナウンス効果が確認できた。
...4、YouTubeの政見放送と、25日の速報結果との因果関係を検証したい、と思っています。(今回は中間発表なし)
いずれ、大変勉強になった選挙戦でした!ただし、公選法が適用されないとはいうものの(当選ですが)、1人で何票(何十、何百)もといったお金がかかる投票行為現象はやや問題ありだとも思います。
- トラックバックURL :
- http://www.election.ne.jp/tb.cgi/86996
最近のコメント一覧