去る7月2日から4日にかけて、各党、各マスコミが一斉に世論調査を実施しました。
側聞や関係者の話を最大公約数的に集約すると、9党党首討論前の7月2日以前と比べ、民主が微減の50議席、自民が微増の46議席くらいの攻防になっていると思われます。
1人区の激戦区は、ちょっとした風向きで情勢が変わるため、残り4日間で何が起きるかわかりませんが、余程のサプライズがない限り、この数字を基軸に推移するものと思われま…
総務省は5日、参院選の期日前投票の第2回目の中間発表を行いました。それによると、第1回目の発表では前回同期比15.18%増だったものが、昨日の発表では1.94%増と伸び幅が鈍化し、東京都では何と5%減となっているようです。
9党党首討論も終わりましたが、国民の参院選への関心は冷えてきているようです。この状況だと11日当日の投票率も前回より下がることも予想され、全体の投票率は前回(選挙区:58.64%…
多くのマスコミが先週金曜から日曜にかけて、今回の参院選の世論調査を実施しました。
それによると菅内閣支持率に翳りが出てきていると共に、民主党支持率も頭打ちか、やや下落傾向にあるようです。これまでピクリとも動かなかった自民党は、ここにきてやや復調傾向。みんなの党の支持率も予想以上に高く出ていますが、最後の1週間で“迷っている無党派層”が民主、自民のいずれかに流れることも予想され予断を許しません。
9党党…
ここ数年もてはやされた「マニフェスト選挙」ですが、今回の参院選では影も形もなくなった感があります。
各党マニフェストは出していますが、政権交代後、わずか10ヶ月弱で政権与党自らが国民との約束を破りまくりました。これでは従前の公約と同じ、いや期待を持たせた分それ以下、と思われても仕方がないでしょう。
外国の選挙文化を直輸入しようとすることにそもそも無理があるのです。日本の風土、文化に則った、世界に誇れる…
自民党の麻生太郎元総理はやることなすこと、ことごとくマスコミからバッシングされていましたが、菅総理のトロントG8での迷言連発は一国の総理として実に恥ずかしいものでした。
経済成長が著しい新興国を意味する「エマージング・カントリー」と言うべきところを、意味不明の「エマージェンシー・カンパニー」(緊急の会社)と言ったり、「G8(主要国首脳会議)」を「G7」、さらにはロシアのメドベージェフ大統領を「メドメ…
参議院議員選挙の公示期間は17日間。今日で公示日の24日から数えて8日目となり、ほぼ半分が経過しました。後半戦に突入する各陣営にとっては今度の土日が“天王山”で、おそらくここで個々の趨勢が決まることでしょう。
そのあたりからマスコミの選挙報道も増え、国民の関心も高まることが期待されます。期日前投票も全国的に2割程アップしているため、投票率も前回並みにはなりそうです。
民主・自民共に負けない、しかし勝て…
最近のコメント一覧